ROULAND池袋美容室ローランのブログ

ROULAND池袋美容室ローランのブログ

知っておきたい頭皮の話 池袋美容室 ROULAND

May 31, 2016
約 4 分

こんにちは!アシスタントの浅野です!

 

皆さん、頭皮について考えたことありますか?

 

ちなみに僕は

 

美容師になるまでありませんでした!笑

 

 

意外に知っておいたほうがいい事がたくさんあるので

 

簡単にお伝えしたいと思います!

 

皆さんご存知の通り、頭皮と顔の皮膚はつながっていて、密接な関係があります。

 

 

顔の皮膚を支えているのは頭皮の筋肉なのです。

 

だから、顔のスキンケアと同様に頭皮のケアをすることが重要なんです!!

 

 

頭皮も肌と同じように、表皮と真皮に分かれています。

 

ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)も肌と同じように約28日間です。

 

 

皮膚上には皮脂と汗からつくられる皮脂膜が存在し、肌の水分の保持や外的要因である紫外線などから身を守る働きがあります。

 

 

しかし、この皮脂膜が正常に機能しないと皮膚にさまざまなトラブルを起こす原因となります。

 

 

頭皮も肌と同じように、加齢やお手入れ不足などにより保湿力が弱くなると、バリア機能も衰え、炎症やフケ、抜け毛などのトラブルにつながります。

 

 

頭皮には皮脂膜や汗腺が多くあり、皮脂や汗で汚れやすい状態です。

 

 

皮膚常在菌なども存在し、汗か角質が餌となり菌が繁殖しやすい環境です。

 

 

scalp_img05

 

 

頭皮のトラブルの原因としては

 

1、毛穴が詰まっている

 

scalp_img06

 

毛穴が詰まり毛髪の成長を妨げる要因となるためしっかりと取り除くことが重要です

 

また、毛穴の詰まりが深刻化すると、髪がやせたり脱毛の原因にもなります。

 

2、フケが多くでる

 

scalp_img07

 

フケは一般の人でも毎日見られますが、異常なフケは皮脂の分泌の増加によるものです。

 

 

フケの増加に伴って、かゆみも発生します。

 

3、頭皮がべたつく

 

scalp_img08

 

頭皮を清潔にするには洗髪が一番良い方法です。

 

しかしシャンプーしてもすぐに頭皮がベタつく場合、

 

洗浄力の高いシャンプーを求めがちですが、これが頭皮のベタつく原因なのです!

 

4、頭皮が赤みを帯びている

 

scalp_img09

 

直射日光による紫外線を浴びたり、頭皮を不潔にしたり、過剰なシャンプーで頭皮を傷めたりすると、フケやかゆみが生じ、やがて炎症を起こします。

 

 

赤みを伴う炎症は、頭皮にとってもっとも危険な状態で、睡眠不足や食生活の乱れなども、原因のひとつとなっているので生活習慣も見直すといいかもしれませんね!!

 

 

頭皮トラブルの対策としては

 

1、正しいシャンプーの仕方を身につけよう

 

 

普段毎日行うシャンプーですが、

 

考えてみると意外に正しいシャンプーの仕方を知らないですよね?

 

正しいシャンプーの仕方

 

2、頭皮が赤かったり、フケが気になる方は、薬用ヘアケアを使いましょう!

 

 

頭皮ケア商品はこちら!!

 

 

3、抜け毛が多い、頭皮が硬いと感じたら頭皮マッサージを!!

 

 

頭皮が健康な状態でも、抜け毛は1日50本から100本です。

しかし、抜け毛が増えたり、抜けた毛髪が細く弱いようなら要注意です。

毎日のシャンプーは、頭皮をマッサージするようにして洗い、血行促進を心がけましょう。

 

 

 

頭皮マッサージの仕方

 

どうでしょうか?

 

頭皮について考えてみるとちょっと

 

自分って大丈夫かな?と不安になりますよね!!笑

 

そんな方はぜひぜひROULANDへお越しください!

 

責任をもってお客様にあったメニュー

 

ケア商品を提案させていただきます!

 

 

ご気軽にご相談ください!

  • 最近の投稿
  • Category
  • Tag Cloud

About The Author

asano
心地よい雰囲気作り、丁寧な接客を心掛けています!
必ずシャンプーで気持ちよくなっていただきます!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

RECRUIT

池袋美容室ROULANDの求人情報! サロン見学も随時受け付けております!
RECRUIT